「WIRED」に自動運転システムを研究する慶應義塾大学の大前学教授とCEO石井敦による対談記事が掲載されました。

自動運転技術や自律走行車の開発には、これまで人工知能(AI)のスタートアップからUberやLyftのような配車サービス大手、大手自動車メーカーにいたるまでが参入し、実用化に向けた期待は高まるばかりだった。ところが現実は、UberやLyftが自動運転技術の部門を売却し、フォードとフォルクスワーゲンが出資していた大手のアルゴAI(Argo AI)は事業清算に追い込まれるなど、実用化への道のりは遠のいたようにも見える。

実際のところ、自律走行車の実用化にはどのような課題があるのだろうか。その現在地について、自動運転システムを研究する慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授の大前学に、AIの開発を手がけるクーガー最高経営責任者(CEO)の石井敦が訊いた。

続きは、こちらをご覧ください。

自律走行車の実用化に向けた道筋は、どこまで描かれているのか? その理想と現実とのギャップを考える:慶應義塾大学 大前学×クーガー 石井敦 対談(前編)

自動運転は、本当に地方の交通課題を解決するのか?:慶應義塾大学 大前学×クーガー 石井敦 対談(後編)


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